人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 19日
畑中 優展

畑中 優展

2012年5月25日(金)~6月24日(日)
  AM10:00~PM6:00(最終日15時迄)
  夢の庭画廊(水・木休廊)

■畑中 優略歴
1950年  岐阜県生まれ
       新潟大学美術科・東京藝術大学大学院卒
1979年  日伯現代美術展・日仏現代美術展
1980年  個展(櫟画廊 以降毎年開催)・行動美術協会展(以降毎年出品)
1982年  行動美術協会展新人賞受賞
1983年  安井賞展・アジアの中の日本展
1984年  安井賞展・大三世界とわれわれ第4回展
1985年  安井賞展・安田火災美術財団奨励賞受賞
1986年  岐阜県美術館個展・行動美術賞受賞(会員推挙)
1987年  セントラル美術館油絵大賞展佳作賞
1989年  銀座大賞展奨励賞
1991年  安井賞展・紀伊国屋画廊個展
1992年  ジャパン大賞展(佳作賞受賞)
1994年  銀座大賞展(大賞受賞)
1997年  安井賞展・海の大賞展(大賞受賞)
1998年  行動美術協会展出品作品文化庁買い上げ
2000年~02、04年小磯良平大賞展(連続佳作賞受賞)07年同展優秀賞
■個展に寄せて

 この数年「逃げて来た道」をテーマに制作をすすめています。かって私はこのテーマに関して作品集のコメントに次のように記しています。
 『朝焼けの空に出会うと、ある光景を思い出します。霜柱の立つ畦道を、先を急ぐ母に遅れまいと追いすがる私がありました。今わの際にある祖母の枕頭に駆けつけようとしていたのです。悲しさ・淋しさというより何か自分の知りえないところで、とんでもない恐ろしい事が発生しはじめているのでは、といった緊迫感を感じていました。山の端は朝焼けを背に黒々とその際を鮮明にしていました。50年も前の記憶です。〈逃げて来た道〉へのこだわりのルーツは、そんな所にあるような気がしてなりません』
 何をモチーフに選択しても、私にはこのテーマから離れて完成する作品は無いように思っています。
(畑中 優)

by yumenoniwa | 2012-05-19 15:48 | 夢の庭画廊


<< 野見山由美子展      畑中 優展 >>